×やみくもに資格をとる
×知識だけをつめこむ
×一つの会社にしがみつく
〇国が求めていること(調剤報酬)を理解する
〇自分しかできない仕事を作る
〇新たな収入源を作る
〇経営(お金や人の流れ)を意識する
ヒューズ. 副業こそ薬局薬剤師・薬学生の最強の生存戦略: 管理薬剤師をやりつつ5つの副業で収益を上げている著者が、薬剤師業界の現状解説と未来を予測。薬剤師の専門性を伸ばすだけではヤバい!学校薬剤師・ブログ・Webライター・SNS・不動産を実際にやって感じたメリット・デメリットも解説 (p.118). Kindle 版.
×印がついている3項目は多くの薬剤師がやっていることではないでしょうか。私もその一人です。薬局薬剤師としては1社に15年勤めており、認定を色々と取ってみたり、本で読んで知識のインプットだけをしたりと・・・意識がある程度高い薬剤師が陥りやすい項目です。悪いことではないと個人的には思いますがこれからは厳しいことに、細かい内容はぜひ本著のKindleを読んでみてください、目からウロコです!
対して4つの◯印。本業の薬局薬剤師ではいかに報酬を取るか、そして他の薬剤師とどう差別化していくか、やはりキーワードはかかりつけかな・・コミュ力を上げる?英語で対応できる?癌に特化する?などなど。
そして新たな収入源(副業)来ましたね、ついに本題、著者のヒューズさんも書かれていますが、ウェブライターやブログ、せどり、Youtube, Kindle本執筆や学校薬剤師など。在宅出できてこれからのオンライン薬局とも相性が良いものばかり。私も他に色々と薬剤師との親和性の高いものを探してチャレンジしていこうと思っています。まずは文章を書くことにフルコミットしていきます!
コメント